運転免許合格しました!!

 

念願の運転免許取りました!免許や、資格関連のブログには大変お世話になりました。やっぱり不安はありますよね…その気持ちめっちゃ分かります。という事で少しでも不安を無くす為に、私が運転免許試験場に行った時の、気になった点や1日の流れや、分かりずらいことなどを書いておきます!

 

札幌→手稲駅までJR。改札を通り手稲駅北口バス停まで行きます(1~2分で行けます、階段を降りるだけです!)

7:40と7:50のバスがあり。

3番乗り場またわ、4番乗り場に、手90や手80など2~3台来るのでわかりやすいと思います!(JR北海道バス 青色の車体)&受験生らしき人達が沢山居るので安心です!

 

バスに乗り・・・15分程・・・

 

免許センター玄関口に到着します。当日は8:00過ぎまで玄関口があかないので待つことになります。

受験番号は手続き順になるので早めに来ればその分早めに手続きなどが行えるので早めに来ることをお勧めします。

 

入場開始・・

収入証紙を購入します。この時に初めて受験される方は申込の収入証紙と、免許証交付代金の収入証紙を一緒に購入する事をお勧めします。※合格してからでも購入は可能です。その後、申込書に収入証紙と、印鑑を押し2階に上がります。テストや、申込用紙に記載する時ペンなどは試験場が用意してくれます。マークシートも鉛筆で塗りつぶします。

 

↑職員の方たちが申込書の書き方も押してくれるので案内してくれるので安心してください。

 

1.2階で手続きも終わり試験教室に・・・

受験番号の書かれた机に座り

ここからはただひたすら待ちます。テストは全員が揃ってからやるので、1~2時間ほど待つこともあります。

 

ここからは、面接官が説明してくれます。

テスト開始

休憩

↓1時間以上かかる

合格発表→不合格の場合は試験教室で手続きをし帰宅。

↓合格者は

書類手続き

お昼

写真などを撮り

新免講習

その後免許証配布!

8:00~15:30くらいまでかかります。とにかく暇なのでお昼ご飯と、スマホのバッテリーは持っていきましょう。

流れは当日変動するので面接官の話をよく聞いてください。

 

それでは楽しい車ライフを!

分からないことや、不安なことがあればTwitterの方でリプでも貰えれば答えられる範囲で答えます!